TCG Review

サイト内検索

環境配慮型の工法開発でナンバーワンを目指す
コンクリートコーリング × タナベ経営

5 / 5ページ

201903_index_consultaidan
2021年2月号

 

 

タナベ経営 経営コンサルティング本部 チーフコンサルタント 西村 直人
「人は変わる、変えられる」を信条に人事制度構築や人材育成の仕組みづくりなど、人事全般のコンサルティング活動を展開中。また、人材育成面では、経営者から新入社員までのプログラムの設計から運営で幅広く活躍。特に、幹部~若手クラスの人材育成のノウハウには定評がある。

 

 

ウェブを意欲的に活用し新卒人材を確保

 

西村 直近ではホームページもリニューアルされました。その背景および内容についてお聞かせください。

 

中元 最近は求職者が事前にウェブサイトで会社を研究し、ふるいに掛けているような気がします。当社の以前のホームページは私が6年前に作成したもので、社員の笑顔の写真を多数載せるなどの工夫によって「求職者の質が変わった」という実感がありました。そろそろ更新すべきだと考え、タナベ経営と一緒に1年かけてリニューアルしました。

 

当社は安全第一に徹した施工を行い、その取り組みは業界トップクラスだと自負しています。さらに、2019年には国際コンペティション「ダイヤモンドアワード」で最優秀賞を受賞しています。こうした当社の優秀性や取引先からの評価、保有する特許内容をホームページに盛り込み、営業強化へつなげています。また、採用ページには多くの若手社員に登場してもらい、生き生きとしたイメージを打ち出しました。ホームページのリニューアルを通して、当社のブランディングに寄与できたと感じています。

 

西村 ホームページのリニューアルは採用強化にもつながっています。採用の状況をお聞かせください。

 

中元 建設業は危険・きつい・汚いというイメージがあり、人材不足に常に悩まされています。当社も2017年には採用ゼロとなり、ベトナムから技能実習生をスカウトしました。こうした苦しい状況で、大学の新卒者を初めて採用するために立ち上げたのが採用委員会です。初期は試行錯誤の連続でしたが、1次面接から社長が参加して志願者全員に会うシステムにすると、採用が順調に進むようになりました。

 

2020年はコロナの影響で新卒採用が危ぶまれましたが、早い段階からZoomでの会社説明会や1次面接に切り替えたおかげで、予定していた採用枠を達成できました。Zoomでの面接で何よりも驚いたのが、北海道在住の人を採用できたこと。「ITを使えば、地方に出向かなくてよい時代になった」と思いました。

 

 

追い風の吹く業界で“別格”とされる存在へ

 

森田 最後にコンクリートコーリングが目指す姿と今後の事業展望をお聞かせください。

 

藤尾 当社の経営理念は「コンクリート撤去・除去の課題解決を使命とし、安全・誠実・技術を追求することで幸せな社会の発展に貢献します」です。社員みんなが経営理念を体現して課題解決のできる人になり、社会の発展に貢献できる技術を磨いていく——。そのような社員たちが尊敬し合える職場で、幸せに働けるのが理想です。以前は「腕自慢の技術屋の集まり」といったイメージでしたが、最近は「組織としてまとまってきているな」と感じています。

 

今後20年にわたる高速道路のリニューアルなどで、業界には追い風が吹いています。こうした良好な事業環境の中で、価格競争に陥ることのない“別格”として選ばれる存在になりたいと思います。そのために「環境配慮型の工法開発でナンバーワン」になることを掲げ、採用や教育に力を注いできました。レベルアップした人材がリーダーになって、現場で気付いた開発のヒントを自由に発言できる社風をつくってもらいたい。新工法や新規事業の提案などがあれば、私も積極的に応援していきたいと思っています。

 

遅ればせながら、当社は2020年から完全週休2日制を実現しました。社員には付加価値の高い仕事を追求する一方で、プライベートも充実してもらい、そこで得た新たな気付きを仕事に生かしてもらう“善循環”になるよう、積極的に支援していきます。そして「この事業を通じて、私たちに関わる人たちが幸せになる」ことを、これからもずっと追い求めていきます。

 

森田 その道のりを切り開くパートナーとして、ぜひ、ご一緒させてください。本日はありがとうございました。

 

 

PROFILE

  • コンクリートコーリング(株)
  • 所在地:大阪府大阪市都島区毛馬町5-15-24
  • 設立:1978年
  • 代表者:代表取締役社長 藤尾 浩太
  • 売上高:30億円(2020年8月期)
  • 従業員数:95名(2020年8月現在)
1 2 3 4 5