TCG Review

サイト内検索

BtoBデジタルマーケティングフォーラム2021

1 / 2ページ


2021年6月号

 

 

 

 

(株)タナベ経営は2021年3月5日、「BtoBデジタルマーケティングフォーラム」を開催した。当日は152名の経営者やマーケティング担当者らが、ライブ配信の同フォーラムを受講。BtoBデジタルマーケティングを推進し、成果に結び付けるためのポイントについて、実例から学ぶ貴重な1日となった。

 

 

価値観の変化と戦略としてのデジタルシフト

 

2020年のコロナ禍を機に生活様式や働き方は急速に変化し、企業にとってテレワークやDXへの対応はいまや必須となった。

 

営業のDXも急速に進んでいる。ただ、オンライン商談の場合、対面時に比べて商談が決まりにくい、商談決定までに時間がかかる、といった新たな課題も浮上している。

 

背景には、営業担当者しか知らない情報の多さ、商品説明の必要性、顧客提案のタイミングの難しさなど、属人化しやすくデジタル化しにくいBtoB営業ならではの特徴がある。

 

しかし昨今、BtoB顧客の購買モデルもウィズコロナを見据えた対応へと変わってきており、自社が手を打たなければWEBマーケティングを進めるライバルと差が開き、やがて負けてしまう。

 

(株)タナベ経営執行役員の奥村格は基調講演で、「『お客さまのことは自分が一番分かっている』『マーケティング部門に任せるべき』といった社内のバイアス(先入観)を排除し、BtoB WEBマーケティングの特性を押さえた上で実行すべき」と提言。ゲスト講演では、BtoBデジタルマーケティングのパイオニアである(株)リーディング・ソリューション代表取締役の中田義将氏が講演。パネルディスカッションでは同社取締役の月田幸穂氏、(株)タナベ経営戦略総合研究所の小林英智がディスカッションし、BtoBデジタルマーケティングの実践的知識・ノウハウや事例を学ぶ有意義な時間となった。

 

 

タナベ経営 執行役員
戦略総合研究所 本部長
奥村 格

 

 

デジタルマーケティングの取り組みの進捗

 

 

 

1 2