TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【特集】

サステナブルロジスティクス

なくてはならない基幹産業・物流業。働き手不足、業界特有の業務効率の悪さ、労働環境の悪化などが大きな課題となっている。持続可能な物流のため知恵を絞る企業に迫る。
2020.07.22

「再現できる」業務手順を
顧客が主体となってビジュアル化
スタディスト


2020年8月号

 

 

スマートフォンで画像や動画を使用したマニュアルを手軽に作れ、閲覧も可能な「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」。人材の即戦力化の強い味方となるサービスが、好評を博している。導入のメリットについて話を聞いた。

 

 

正しい手順で伝えることが、
企業の生産性を高めることにつながる

 

 

 

ビジュアル型の業務マニュアル「Teachme Biz」

手順書は文字で構成されているものが一般的だが、「Teachme Biz」は画像や動画でビジュアル化する

 

 

手順書の作成・共有・運用を手軽に

 

画像や動画で、分かりやすく使いやすい。作るのも更新するのも簡単――。そんなビジュアル型の業務マニュアルが評判を呼び、累計約2600社で導入されているSaaS型ツールが「Teachme Biz」(ティーチミー・ビズ)である。同サービスは業務を標準化・効率化し、生産性を向上するSOP(標準作業手順書)のマネジメントプラットフォーム。サービスを提供するスタディストが掲げるミッション「伝えることを、もっと簡単に」が具現化されている。

 

「作業の手順や方法が分かりやすく伝われば、簡単に業務を再現できます。どんなに便利なツールも、使いこなせなければ時間を浪費するだけ。その無駄を減らし、生産的で活力みなぎる社会にするのが私たちのビジョンであり、その一つのフィールドがSOPです」

 

そう笑顔で語るのは、創業者で代表取締役の鈴木悟史氏だ。起業前はコンサルタントとして自動車メーカーなどの業務改革システムの構築を担当。顧客の要望で、自ら作成した手順書を納品時に手渡していたが、いつも疑問を感じていた。

 

「PowerPointやExcelで作り、大量の紙に印刷してファイルにとじ込むのは大変ですし、使う人も見たいところを探し当てるのが至難の業でした。そもそも、手順書が現場ではなく事務所の棚の中にあることも少なくありません。必要としている人の役に立てない。その課題を解決できたらと思い、起業を決めました」(鈴木氏)

 

SOPは文字で構成されているタイプが一般的だが、Teachme Bizは静止画や動画でビジュアル化。業務プロセスで何をどうすればいいか、直感的にひと目で分かるのが特長である。作成は、スマートフォンの撮影画像や動画をステップ構造で順番に並べるだけ。マーキングや文字の追加、色・サイズの選択も自在だ。オンライン上で閲覧状況を管理でき、手順書を組み合わせて研修コンテンツを作成するトレーニング機能も備えている。

 

現場で実践した後にメモなどを見ながら復習するのではなく、まずSOPで自習してから実践に入る「反転学習方式」を採用する同サービス。この方式が短期間で理解・習熟を得られ、高い育成成果を上げていると好評だ。

 

単なる動画マニュアルとも異なる。業務手順をステップごとに表示するため、変更があった業務フローだけを更新できる。苦労して動画を編集し直す手間がない。

 

「作って終わりではなく、正しく変えて、伝えることができる。そして、上手に使って、絶えずより良く変え続けることで、本当に役立つものになります」(鈴木氏)

 

SOPが参照される主な場面は「3H」のシーンだ。3HのHは「初めて」「変更」「久しぶり」の頭文字。このような場面で、時間の浪費やトラブルが起きやすい。

 

同社のSOPを活用すれば、初仕事を短時間で習得し、変更した手順を通達し、久しぶりの業務もいい加減にならずミスを防ぐ効果が期待できる。例えば、マニュアルをQRコード出力する機能がある。製造業であれば工場の壁、物流業なら配送車や倉庫などにコードを貼れ、スマホをかざして現場でいつでも確認できる。

 

Teachme BizをSOP作成の代行サービスと勘違いする問い合わせも多いが、スタディストはあくまでも支援サービスの提供に徹する。理由は明快だ。

 

「外注を望むお客さまは多いのですが、大抵うまくいきません。社内業務を社員以上に知る外注先は存在しないからです。その結果、完成した手順書の検品と手直しに多大な労力と時間を費やすことになります」と鈴木氏は説明する。

 

業務負荷を増やす投資ほど無駄なことはない。シンプルに作成・運用できる点が、同社のサービスが選ばれている理由なのだろう。

 

 

※Software as a Service:インターネットを経由して提供されるアプリケーションやミドルウエアなどを指す。

 

 

 

1 2 3
サステナブルロジスティクス一覧へ特集一覧へ特集一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo