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【特集】

ステージアップサイクル

若手経営者や新興企業は、さまざまな「成長の壁」とぶち当たる。難壁を突破する上で必要なことは何か。ミッション・ビジョン、ブランディング、メンタルモチベーションなどの機能に着目し、ビジネスを成長へと導く「ステージアップサイクル」を考える。
2019.10.31

常識を変える挑戦で急成長
奈良県ナンバーワンのブライダル企業
ディライト


2019年11月号

奈良県で挙式数シェアナンバーワンを誇るディライト。事業転換を繰り返しながら成長を遂げた同社は、多角化によって成長スピードを加速させている。

 

奈良の魅力を詰め込んだブライダルを提案

東大寺や興福寺、春日大社など、世界遺産が点在する奈良公園の一角に、奈良県内でひときわ人気の結婚式場がある。2004年にオープンした「ザ・ヒルトップテラス奈良」だ。

この式場は、若草山を背景に古都・奈良の歴史が感じられる唯一無二のロケーションと、ホスピタリティーの行き届いたサービスで評判を呼び、開業翌年には挙式数で県内ナンバーワンを達成。それまで大阪や京都に流出していた奈良のブライダル事情に、風穴を開ける存在として大きな注目を集めている。

「結婚式を挙げる人が隣接する都道府県へ流出することは珍しくありませんが、複数の都道府県にまたがって流出する奈良県のようなケースは全国を見渡しても他にありません。確かに大阪や京都は強力なライバルですが、それらに負けない魅力が奈良にはあります。奈良らしい結婚式場をつくれば状況を変えられるのではないかと考えました」

こう語るのは、ザ・ヒルトップテラス奈良を運営するディライトの代表取締役社長・出口哲也氏。ブランド力の高い大阪、京都がライバルとなれば、それらをマイナス要因と捉えるのが常識的な考え方だが、出口氏は奈良のポテンシャルを見据え、「勝機はある」と捉えた。

そして2011年には、奈良県民が長年親しんできた近鉄あやめ池遊園地の跡地に「イリス ウォーターテラスあやめ池」をオープン。「思い出に残るウエディング」をテーマとする同施設が高く評価され、2012年度以降、同社は奈良県内のウエディング市場においてシェアナンバーワンという不動のポジションを確立している。

会社の歴史は事業転換の歴史

ディライトは現在、奈良市の2店舗に加え、東京2店舗、大阪1店舗でブライダル事業を展開。順調に成長を続ける同社は、ブライダルへ参入する以前にも幾度か事業転換してきた歴史がある。

同社の始まりは、1950年に出口氏の祖父が繊維製品を製造する出口縫工所を奈良県天理市で創業したことにさかのぼる。1963年には新工場を設立し事業は拡大したが、景気悪化を受けて1967年にホテル事業へと経営のかじを切った。

その後、事業は軌道に乗って奈良・京都に三つのホテルを展開するまでに成長すると、1984年に現会長の出口悦弘氏が新規事業として婦人服や雑貨の輸入販売を行うリブハートを設立。奈良や神戸に8店舗を構えるまでに拡大した。そうした流れの中、2004年に現在の主力であるブライダル事業への進出を果たすことになる。

「ある日、父(悦弘氏)に奈良公園に連れ出されました。3000坪(約9900㎡)の敷地に20室ほどの小さなホテルが立つ土地を前に、『ここに何をつくったら、お客さまに喜んでいただけると思う?』と尋ねられました」(出口氏)

その土地こそ、現在のザ・ヒルトップテラス奈良がある場所。当時、出口氏は大学を卒業して社会人になったばかりで、ビジネスの経験はほとんどなかった。ただ、先入観のないフラットな状態から見えてきたのは、世界遺産を包み込む奈良公園の自然の中に並ぶ新郎新婦の姿。「ここに結婚式場があったら……」。そこからブライダル事業への挑戦が始まった。

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