TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【コンサル事例】

チームコンサルティング事例

クライアント企業とタナベコンサルティンググループのコンサルチームが取り組んだ経営改善の事例。施策と成果を紹介します。
コンサル事例2022.03.18

JESCOホールディングス:「現場を担う人づくり」を体系化したJESCOアカデミー

 

 

現場のノウハウをコンテンツ化

 

—— 現場のノウハウ・知見を集約し、デジタル化した「JESCO技術資料集」は、他社にない特徴的なコンテンツです。

 

藤本: 設計図書や入札申請、施工の準備・進捗管理など、実際の現場管理に役立つフォーマットやデータを、クラウドシステムで閲覧できるというコンテンツです。

 

アカデミー受講社員だけでなく、全社員にアカウントを発行予定で、現場で困ったとき、知りたいときにその場で役に立つツールとなるよう、制作を進めているところです。

 

—— 現状分析からカリキュラム策定、コンテンツ作成まで、約8カ月のスピード開講を実現しました。

 

藤本: タナベ経営にはアカデミーという人材育成スキームで豊富な実績があります。また、業界の実務に詳しい方もいらっしゃり、複数の専門性、ノウハウを生かした「チームコンサルティング」は心強かったですね。動画コンテンツ作成には苦労もありましたが、「1コンテンツあたり10分以内」など、具体的なアドバイスもいただき、成果につながるものになりました。

 

—— 2020年秋にプレ開講、2021年春から本格開講し、柗本会長は理事長、古手川社長は学長に就任されました。

 

古手川: 2020年11月の社長就任に先立ち、PJの最終段階から参画しました。「JESCOの進むべき方向性」として柗本会長の示したビジョンを、具現化するのがJESCOアカデミーです。事務局とともに着実に推進し、実のあるものにしていきます。

 

社員の皆さんには、社内に留まらず、広く社会から求められる役割・責務を全うし、結果を出すプロフェッショナルに育っていただきたいです。そのためにも、若いうちから真摯に実践し、技術・知識・経験を積み重ね、現場力と人間力に磨きをかけ続けていこうと積極的に発信していくつもりです。

 

 

協力会社の新規開拓や自社のブランディングを見据え、今後はJESCOアカデミーを協力会社にも展開予定という

 

 

教え合い、学び合う文化を育む
アカデミーを活用し、グループ力強化へ

 

—— JESCOアカデミーの今後の方向性についてお聞かせください。

 

古手川: 受講生からも意見を出してもらい、分析を重ねながら、コンテンツに磨きをかけていきます。ゆくゆくは最新の施工技術などのコンテンツを増やし、オープンアカデミーにして協力会社にも展開したいですね。さらに、協力会社の新規開拓、ブランディングなどにもつなげていけたらと考えています。

 

また、PJに参画したメンバーがそれぞれ成長し、次世代リーダーへと一歩を踏み出す力になったとも実感しています。互いに教え、学び合う文化が、アカデミーを通じて育まれつつあります。

 

柗本: 海外の社員にも学びの機会として活用してもらい、グローバル人材としてのさらなる成長や活躍につなげてほしいですね。アカデミーで学んだ社員が現地でも文化を育む存在になり、グローバリゼーションを生き抜くより強いJESCOグループになっていくと確信しています。

 

—— タナベ経営も、その一助となる支援を続けていきます。ありがとうございました。

 

 

 

PROFILE

    • 会社名:JESCOホールディングス株式会社
    • URL:https://www.jesco.co.jp/ja/index.html
    • 所在地:東京都新宿区新宿2-1-9 JESCO新宿御苑ビル8階
    • 設立:1970年
    • 従業員数:584名(2020年8月、連結)

※ 掲載している内容は2021年6月当時のものです。

 

 

 

 

 

1 2
チームコンサルティング事例一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo