TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【コンサル事例】

チームコンサルティング事例

クライアント企業とタナベコンサルティンググループのコンサルチームが取り組んだ経営改善の事例。施策と成果を紹介します。
コンサル事例2022.03.17

伯方塩業:次世代の経営者人材を育成し「世界で一番有名な塩メーカー」を目指す

 

 

成果が報われる人事制度へ
新規事業や海外市場開拓も始動

 

—— 「守破離の会」は原価管理や周年記念事業、人事制度、先端技術の導入、さらに新規事業の開発など、目の前にあるさまざまな経営課題を整理して重点テーマを決め、解決しています。

 

石丸:新規事業として、6次化へ挑戦する「GOENプロジェクト」を始動しています。塩は健康に生きるために必須であることや、その味わい方や楽しみ方を通して『伯方の塩®』の魅力を世の中に発信するのがPJの目的です。さらに、定年退職者に雇用の場を提供する狙いもあります。

 

PJの具体内容として、大三島工場の近くに自社農園「GOENファーム」をつくり、サツマイモや梅などの農作物を、有機栽培しています。また、収穫した農作物と塩を使って、梅干しや芋けんぴなどの加工食品を開発製造し、年間10万人の見学者が訪れる大三島工場の売店で直売を始めています。

 

—— 海外の販路も、着実に広げています。

 

石丸:国内市場の飛躍的成長が見込めない中、中期経営計画では東南アジアやアメリカといった海外戦略の優先度を高めています。具体的には、愛媛県と一緒にシンガポールの食品見本市に出展するなど、チャネル拡大策を進めています。

 

難しいのは、塩の価値をいかに認めてもらえるかということ。海外市場は塩の品質や味への関心が低く、塩を購入する基準も塩辛ければ良いという消費者がほとんどです。日本でも自然塩(塩田塩)存続運動を起こした頃は「塩は塩辛ければいい」と言われることもありましたが、今では多くの塩がスーパーの店頭に並び、消費者が‟塩を選ぶ時代”となりました。品質には自信があるので、世界中の方々にぜひ知ってもらい、‟選ばれる塩”にしたいですね。

 

—— 人事制度も刷新しました。業績や生産性、コストダウンなど、数字や成果にもこだわる内容になっています。

 

石丸:従来はさほど数字や成果を重視した人事制度ではありませんでした。ですがこれからの時代、仕事への姿勢や思いだけではなく、売上や利益、生産性の指標をつくり、成果を出した人が報われる制度が必要です。

 

そこで、企業理念や行動指針など、社員としての判断基準を人事考課表に盛り込み、社員自身が目標を決め、上司はサポート役に徹することも明文化しました。制度刷新の際はタナベ経営の協力のもと、自ら考え行動し、成果を創り出した人がしっかり報われる新制度をつくりました。

 

 

「GOENプロジェクト」では、自社農場でサツマイモや梅などを有機栽培し、「伯方の塩®」を使って、芋けんぴや梅干しなどの加工食品を開発・製造

「GOENプロジェクト」では、自社農場でサツマイモや梅などを有機栽培し、「伯方の塩®」を使って、芋けんぴや梅干しなどの加工食品を開発・製造

 

 

目指すのは「ONE伯方塩業」
本社・工場間の連携が深まる

 

—— 次世代メンバーが中心となって動いたことで、本社と工場の連携・コミュニケーションにも良い影響が出ています。

 

石丸:従来、営業や総務、プロモーション部門などのある本社(松山市)と、塩つくりの現場である工場(伯方島、大三島)の間には、見えない壁があると感じていました。それが「守破離の会」に本社と工場からメンバーが参加し、互いの情報や考えを共有することで、横断的な連携が生まれるようになりました。

 

—— 象徴するスローガンが「ONE伯方塩業」です。

 

石丸:タナベ経営のアドバイスもあり、経営者や幹部だけでなく、全社員が分かる経営、腹落ちし、興味を持てる経営を意識し、分かりやすく丁寧に伝えることを大事にしてきました。

 

例えば、ポスターや‟瓦版”をつくり、「守破離の会」「GOEN PJ」「50周年PJ」での取り組みを見える化・共有しています。そうすることで、「みんなの経営」の力を高めていけると確信しています。

 

また、キャンプや釣りといった社内サークル活動も2021年からスタートします。サークル活動は若手社員が中心となり進めていく予定です。

 

具体的な数字として成果が表れるのは、50周年からもっと先になるでしょう。それでも「世界で一番有名な塩メーカー」の実現に向けて着実に進んでいますし、一歩ずつ前へ踏み出している手応えがあります。

 

—— 蒔いた種が葉を茂らせ大樹へと育つよう、これからも支援を続けてまいります。本日はありがとうございました。

 

 

PROFILE

    • 会社名:伯方塩業株式会社
    • URL:https://www.hakatanoshio.co.jp/
    • 所在地:愛媛県松山市大手町2-3-4(松山本社)
    • 創業・設立:1973年
    • 従業員数:162名(2021年4月現在)

※ 掲載している内容は2021年5月当時のものです。

 

 

タナベコンサルティング 経営者・人事部門のためのHRサイト

 

 

 

 

1 2
チームコンサルティング事例一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo