TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【メソッド】

トップメッセージ

タナベコンサルティンググループ、タナベ経営の社長・若松が、現在の経営環境を踏まえ、企業の経営戦略に関する提言や今後の展望を発信します。
メソッド2019.08.30

Future Vision 2030 「令和」の時代へ すべてをスタートアップしよう:若松 孝彦

 

2020年を「スタートアップ元年」と捉えて、五つの戦略テーマに取り組み、

自社を丸ごと変えていきましょう

健全な危機感を持ち2030年へと挑む

 

2020年を「スタートアップ元年」と捉えて、五つの戦略テーマに取り組み、自社を丸ごと変えていきましょう。「できることから少しずつ」「空き時間に一部から」といった姿勢では何も変わりません。一気に変身する「会社丸ごとスタートアップ・プロジェクト」を立ち上げ、ビジネスモデルとコーポレートモデルの両面から変えていくのです。まさに、「屋根を修理するのは、晴れた日に限る」です。

 

また、自社を変えるには、「健全な危機感」が不可欠です。この危機感は、2030年を変身の期限に設定した上で、「どのような未来にしたいか」「その社会において自社はどのような役割を果たしているのか」という未来像を仮定し、そこから逆算して「今の自社に足りないものは何か」「何をすべきか」を明確にすることによって生まれます。それこそが「スタートアップ・スピリッツ」の起点です。

 

「未来は予測するためだけではなく、創るためにある」。スタートアップ・スピリッツを胸に、2030年に向かって一緒にファーストコールカンパニーをつくっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3
Profile
若松孝彦Takahiko Wakamatsu
タナベ経営のトップとしてその使命を追求しながら、経営コンサルタントとして指導してきた会社は、業種を問わず上場企業から中小企業まで約1000社に及ぶ。独自の経営理論で全国のファーストコールカンパニーはもちろん金融機関からも多くの支持を得ている。関西学院大学大学院(経営学修士)修了。1989年タナベ経営入社、2009年より専務取締役コンサルティング統轄本部長、副社長を経て現職。『100年経営』『戦略をつくる力』『甦る経営』(共にダイヤモンド社)ほか著書多数。
トップメッセージ一覧へ対談一覧へメソッド一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo