TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【コラム】

旗を掲げる! 地方企業の商機

「日経トレンディ」元編集長で商品ジャーナリストの北村森氏が、地方企業のヒット商品や、自治体の取り組みなどをご紹介します。
コラム2018.10.31

Vol.38 コモディティー化に対抗する手立て

mori_banner
2018年11月号

透け感のきれいな一品

このコースターは、「HAKUcoaster(箔コースター)」という名の商品です。値段は1枚864円(税込み)。高いのです、樹脂製でありながら。

で、実際、どれくらいの反響があるのかと、同社の担当者に尋ねたら「2016年の発売以来、当初目標の5倍は売れている」と言う。

まず、この商品のことをお伝えしますね。「箔コースター」、確かに、物がいいのです。表面をマット加工した真ん丸のアクリル板に、渋い金色をしたアルミの箔が押されています。模様は12種類あって、「朝顔」「わたげ」「あみど」など、それぞれに品がある。

可憐でありながらも、使い手に変にこびていないというか、思い切りのいいデザインを成しています。しかも、その透け感がとても美しいと感じさせます。

これ、グラスを置くだけじゃなくて、例えば、上生菓子をこの上にぽんっと載っけても、いい見栄えになりそうです。コースターだけに使うのがもったいない。使い手のセンスを問うてくるような、そんな商品にも思えてきます。

それにしても……。よくこの商品を作り、800円超の値付けに踏み切り、しかも当初予測の5倍の売れ行きにまで育てましたね。

1 2 3 4 5
旗を掲げる! 地方企業の商機一覧へコラム一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo