TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【メソッド】

梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント

文化放送のアナウンサーを経てフリーに転身。テレビやラジオ番組の司会として幅広く活躍してきた梶原氏が、ビジネスシーンに役立つ会話のヒントをお届けします。
メソッド2017.07.31

vol.23 周りが見えていないと大惨事に!?

shigeru_banner
2017年8月号

当人はサービスのつもりでも……

某大臣はすでに「ある失言」で大失敗しましたが、「何とか切り抜けた」と気持ちが緩んだ仲良しクラブの集会で「冗談言ったら、くびになりそうになった」と発言。仲良しクラブ内では大爆笑の大受けだったようですが、世間では大ひんしゅく。これが命取りとなりました。

居心地のよい仲良しクラブは、危険に満ちた落とし穴なのでした。

「マスコミを懲らしめてやる」

「たかが、巫女のくせに」

「がん患者は働かなければいいんだよ」

繰り出す暴言も、地元の仲良しクラブの間では「開けっぴろげで、裏表のない人、毒舌も魅力だ!」と受けるのかもしれません。その高揚感のまま、仲良しクラブの外で同じことをやって大やけど。それでも懲りない70歳もいましたね。

長靴を忘れておんぶされた某政務官が「これで長靴が売れて業者は大喜びでしょう」と受け狙いで口走ったのも、仲良しクラブ後遺症でしょう。

1 2 3 4
梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント一覧へメソッド一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo