TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【メソッド】

梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント

文化放送のアナウンサーを経てフリーに転身。テレビやラジオ番組の司会として幅広く活躍してきた梶原氏が、ビジネスシーンに役立つ会話のヒントをお届けします。
メソッド2016.05.31

vol.9 部下育成 5つの「べき」にご用心!
梶原しげる

shigeru_banner
2016年6月号

3.ホウレンソウ(報連相)は部下から上司に行われるべき?

 もちろん報告・連絡・相談は部下からするに越したことはありません。しかし、慣れないうちは、部下からの報告がまるで要領を得ない場合だってあるでしょう。そこですかさず駄目出しをすれば、部下のやる気を削いでしまうばかりです。
 ここは常識をひっくり返し、教育係の上司が部下に「ホウレンソウ」をまるで雑談のようにカジュアルに行い、「モデルを見せる」方が合理的です。
先輩「昨日話した○○さんのところに行ったらね、君の予想通り、最初は返事が渋かったのよ。でもね、数字を出して説明したら乗り気になってきて、もっと詳しいことが聞きたいなんておっしゃった(報告・連絡)。君の方はどう? 昨日の訪問先のこと、もう日報に書いた? それちょっと、かいつまんで話してくれるかなあ(相談)?」
 「業務について報告・連絡・相談をしたまえ」と言われるより、部下にとってはよほどプレッシャーが少なくて済みます。知らぬ間に上司の「ホウレンソウ」を学習して、彼は抵抗なくその技を習得できるかもしれないのです。

1 2 3 4 5
梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント一覧へメソッド一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo