TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【メソッド】

梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント

文化放送のアナウンサーを経てフリーに転身。テレビやラジオ番組の司会として幅広く活躍してきた梶原氏が、ビジネスシーンに役立つ会話のヒントをお届けします。
メソッド2015.09.28

vol.1 突然の指名をどう切り抜ける?
梶原しげる

shigeru_banner
2015年10月号

10 月、秋本番! 紅葉も色付き始めました。結婚披露宴をはじめ、パーティーシーズンの幕開けです。

さて私は、アナウンサーという立場上、「司会をしてくれない?」と言われれば、時間が許す限り喜んで引き受けるようにしています。

司会をすることになれば、事前に当事者と十分な打ち合わせを行います。来賓など出席者の顔ぶれや、新郎新婦との関係性。会全体の流れや構成をしっかりと把握しておけば、当日はリラックスして盛り上げ役に徹することができます。

ところが「顔だけ出してくれない?」と言われるパーティーは、ちょっと緊張します。かつての苦い経験が思い出されるからです。若くして起業した先輩が経営する会社の、創業10 周年パーティーの悪夢が……。


気軽に参加したパーティーで大失敗!

梶原「先輩! 僕、突然の指名であいさつする、みたいなの苦手ですが、ないですよね?」

先輩「なに余計な心配しているの。お前の出番なんか、あるわけないって! 出席者は業界のお歴々や地元選出議員に取引先銀行の偉いさん。それ以外にも、あいさつしてもらわないといけない人だらけさ」

梶原「そりゃあ、そうですよねえ(笑)」

先輩「お前の知り合いの山ちゃんたちも来るから、顔だけ出して、後は飲んで食べて楽にしてればいいの。二次会の進行程度は頼むかもしれないけど」

梶原「二次会のビンゴとかなら、任せてください!」

そして当日。すっかりリラックスして飲食を楽しんでいたら、司会者が私の名前を呼んでいるようなのです。

「ご友人の梶原様? 梶原さまあ??……ああいらっしゃいました。ではここで、芸能界の裏話など交えたごあいさつで、ぐっと盛り上げていただきましょう! 梶原様、どうぞ!!(拍手)」

若輩者とはいえ、テレビやラジオで働くプロとして期待されている、という空気に血の気が失せる思いでした。「気の利いたことを言って、笑いを取らなければ……」そう思えば思うほど、足はもつれ、のどは渇き、マイクを持つ手は震えるばかりでした。

ウケを狙ったしゃべりは、ことごとくすべりまくり、会場は静まり返ります。「痛い奴だなあ……」そんなつぶやきも聞こえてきます。惨めな敗北感にさいなまれ、うなだれて、その場を引き下がるほかありませんでした。

1 2 3 4
梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント一覧へメソッド一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo