TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【メソッド】

梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント

文化放送のアナウンサーを経てフリーに転身。テレビやラジオ番組の司会として幅広く活躍してきた梶原氏が、ビジネスシーンに役立つ会話のヒントをお届けします。
メソッド2016.02.29

vol.6 どんな人材を採用するか 自慢だらけの自己PR
梶原しげる

shigeru_banner
2016年3月号

本来自慢話はバランスが必要なもの

このように、微妙で、繊細で、よってハイレベルな知性が求められる“自慢”が、就活でなら軽々しく口にできる。こんな合意はいつできたのでしょうか?

就活の採用面接で、しきりに「自分の利点をためらうことなくアピールせよ! 自慢しろ!!」との勧めに、私は違和感を覚えるのです。

ひょっとしたら、自慢の対象が学生の本分である学業ではなく、本来サブ的な存在であるサークル活動やアルバイトなど、課外活動の経験での実績であることに理由があるのではないか、とも思いました。

「本業自慢はNGだが、副業自慢ならOK」といった日本特有の自慢スタイルなのでしょうか? 会社の経営者が経営自慢をすると嫌われますが、国道マニアとか仏像コレクションに夢中という「おたく自慢」は笑顔で聞いてもらえるのと、似た現象なのでしょうか?

さて、ここで考えてみましょう。課外活動自慢は本当に、採用者の心を捉えるのでしょうか。課外活動が達者な若者は、採用後に本当に活躍しているのでしょうか?

1 2 3 4 5
梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント一覧へメソッド一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo