TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【メソッド】

梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント

文化放送のアナウンサーを経てフリーに転身。テレビやラジオ番組の司会として幅広く活躍してきた梶原氏が、ビジネスシーンに役立つ会話のヒントをお届けします。
メソッド2018.10.31

Vol.38 「あがる」からと大事な役回りを断っていませんか?

shigeru_banner
2018年11月号

「あがり防止」のためのあの手この手

ビジネスパーソンなら社内外に向けたプレゼンテーション、お偉いさんが勢ぞろいした会議での発言など「大事で失敗できない、成功させるしかない発言場面」などいくらでもあることでしょう。

プレゼンや会議に参加するかもしれない立場の同僚や先輩、上司に、「こんな感じで話したいと思っているんですが」と、一部を聞いてもらったり、プレゼンや会議が行われる会場に当日早く、または事前に足を運び、自分が本番で話す場所からは「こういうふうに場内が見えてくるんだ」と映像的シミュレーションを済ませたりすることも、「あがり防止」に役に立ちます。「人慣れ・場慣れ」しておくのです。

今後、プレゼン・会議にかかわらず、話を聞いたり、聞いてもらったりする機会が少しでもあると思えば日頃のあいさつ、声掛けを欠かさないことです。あいさつをして損は一つもありません。「声掛け」は人慣れの第一歩、なのですから。

そして今後、プレゼンや会議が行われるかもしれない会場には、すぐに予定がなくとも、時間を見つけて足を運んでおくことをお勧めします。初めての場所より、前に来たことのある場所の方が、あがり防止にはよさそうです。場慣れも、これまたあがり防止の第一歩、だからです。

1 2 3
梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント一覧へメソッド一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo