TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【メソッド】

梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント

文化放送のアナウンサーを経てフリーに転身。テレビやラジオ番組の司会として幅広く活躍してきた梶原氏が、ビジネスシーンに役立つ会話のヒントをお届けします。
メソッド2018.05.31

vol.33 34歳イケメン社長のたくましい言葉

shigeru_banner
2018年6月号

順調だったけれど

お弁当の売り上げとともに人材も順調に育っているようです。ところが……。

石川「実はつい最近、一番大変な出来事がありました」

梶原「え?」

石川「大阪の拠点、大阪支社の立ち上げメンバーから、急に辞めるとの連絡がありました。長い付き合いで、私が最も信頼する仲間の一人でした。全ての仕事をキャンセルして大阪へ飛び、説得しましたが、結局、彼の意思を覆すことはできませんでした」

梶原「……」

石川「彼の人望が極めて厚かっただけに、信頼するリーダーを失った大阪支社で働く者たちの間に不安が広がり、心はざわつき、浮き足立っていました」

梶原「どう、なさいました?」

石川「私がうろたえれば、社員の困惑は深まるばかり。私は決断しました。大阪支社の全てをリセットしようと。まず環境を、すなわち支社の場所をまったく別の場所に移すことから始めると」

梶原「大阪のスタッフに戸惑いは?」

石川「あったでしょう。でも彼を失う悲しみに浸る彼らを、新しい支社を作り上げる希望へと導く他にないと考えたのです。私は、支社のメンバーと話し合いながら移転先物件探しの担当、内装照明などデザイン担当、オフィスで使う机や椅子、応接セット選定担当など、次々決めていきました」

梶原「動き始めた?」

石川「日がたつにつれ、スタッフの表情に変化が見えてきました。『今度の場所、便利かもね』『壁は明るめがいいな』『私、こういう椅子で仕事がしたかった』と」

梶原「前向きな声、出てきたようですね」

石川「ええ、新しい支社への移転も5月に決まりました!」

晴れやかに語る34歳の若き社長、たくましいなあ。


筆者プロフィール
shigeru_profilepic

梶原 しげる (かじわら ?しげる)

早稲田大学卒業後、文化放送に入社。20年のアナウンサー経験を経て、1992年からフリーとしてテレビ・ラジオ番組の司会を中心に活躍。49歳で東京成徳大学大学院心理学研究科に進学、心理学修士号取得。東京成徳大学経営学部講師(口頭表現トレーニング)、日本語検定審議委員も務める。

\著書案内/
不適切な日本語
梶原しげる著/新潮新書
821円(定価)

1 2 3 4
梶原しげるのビジネスに効く!会話のヒント一覧へメソッド一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo