TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。

コンサルタント レビュー

タナベコンサルティンググループの経営コンサルタントが、各専門分野の経営テーマに沿った戦略や施策を提言します。
2017.06.30

組織力を高める
近藤 正晴

consultant_reviewbanner
2017年7月号


まずは「社員満足」を向上させること
 
タナベ経営では、毎年、企業を対象に「経営に関するアンケート」を実施している。アンケートの回答の中には、「人材育成に注力しているが、なかなか成果が上がらない」という声が多数見受けられる。ほとんどの企業では、社員の質を上げ、顧客満足(CS)を高めるためにさまざまな教育を行っている。非常に良いことではあるが、社員の実情を踏まえず、経営サイドが強制的に実施しているというケースもある。
 
企業が成長するということは、売上高や利益が増加し、規模・組織が充実することである。その際には、顧客満足の向上が必要である。CSを向上させるためには、まず商品・サービスを提供する社員満足(ES)を高め、組織活力を向上させることが何よりも重要となる。顧客に商品・サービスを提供するのは自社の社員である。社員のモチベーションが上がらなければ、提供する商品・サービスの品質も上がらない。
 
社員は会社が出した指示や命令に従って実行しているように見えても、それは表面上だけである場合が多い。「人は自分の仕事量を自分で決めている」といわれるように、到達点はそれぞれが自分で決めているものである。
 
コンサルティング先の企業で社員に話を聞くと、「目標は○○ですが、△△が限界ですよ。まあ、それなりに頑張ります」と、会社が示した目標や方針の内容とは違う到達点を、個々に持っていることが少なくない。
 
会社がどうしたいのかを理解していない上に、仕事の不満を抱えて日々を過ごしている社員が、顧客に満足してもらえる高品質な商品・サービスを提供できるはずがない。
 
 

1 2 3
コンサルタント レビュー一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo