コラム2020.08.20
トップライン対策へ舵を切る
営業担当者のパフォーマンス最大化による体質改善
森田 裕介
2020年9月号
【図表1】新型コロナウイルスがもたらす顧客の価値観の変容
ウィズコロナにおける営業活動の在り方
新型コロナウイルスの影響を受け、経営者や経営幹部、事業責任者、営業責任者がトップライン対策(売り上げ対策)に頭を抱えている。業種間の差はあるが、新型コロナ禍前の売り上げに戻すことは並大抵の努力では成し得ないだろう。
有事において言えることは、既存の延長線上ではなく、抜本的な変化が必要ということである。その本質は、顧客の価値観の変化に合わせた対応だ。営業活動における顧客の価値観の変容について【図表1】に示す。
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